こんにちは。motoです。
私はカメラを趣味にしており、旅行のたびに写真を撮っています。
今日は過去に行った東北旅行で、もう一度行きたいと思う場所や施設について書いてみたいと思います。
私自身そこまでいろいろな場所に行っているわけではありません。
ですが、社会人になってカメラの趣味を始めたこともあり、
どうせ行くなら行ったことない場所に行こう!
と思う事が増えた結果、少しづつ行ったことある場所を増やしています。
特にこれまでの人生で東北にほとんど行ったことがないと気づいたことから、ここ数年で東北を旅行先に選んできました。
やっぱり、東北地方は立地の面から訪れにくいこともありますので、(※みなさんのお住まいにもよりますが)
ここに行ってみたい!と思って東北に旅行する方が増えればいいなと思っています。
東北に旅行したいと思っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。
東北地方でもう一度行きたい場所
1.【秋田 男鹿半島】 入道崎
これは、私の中でもう一度行きたい場所No1です。
入道崎は、”なまはげ”で有名な秋田県 男鹿半島の先端にあります。
Google Map見ればすごい場所であることわかりますよね。
私がここに行こうと思った理由は特になく、たまたま出張で行ったついでに東北観光しようかな~という感じです。
秋田についてあまり何も知らなかったため、なんとなくで男鹿半島に行くことに決めました。
とりあえず宿をきめて宿泊→次の日に灯台でも行ってみるかーという感じで。
そしたら、信じられないほどさわやかな場所。
まずは白と黒の目立つ灯台に、草が生い茂る草原と、真っ青の海と空。
本当に周りに遮るものがないので、海風がとっても気持ちいいです。
私が行ったのは8月ごろなので、最も良かったかもしれません。
実はこの灯台に登ることができるんですよね!
草原と海と空を眺めながらゆっくりすることができます。(※灯台に上るには別途料金がかかりますが、絶対に損しないので登ってみてください。)
見渡す限り海が広がっています。
心のすさんだ社会人は、この場所で心をリフレッシュできること間違いなしです。
灯台にのぼって最高の景色を眺めたあとは、より海に近いところで潮風を感じながらぼんやりと過ごすのもおすすめです。
波が豪快に岩へ当たるので、それなりに水しぶき飛んできます。笑
ちなみに、私が宿泊したのは男鹿萬盛閣という昔ながらの宿です。
新しいおしゃれな宿に泊まりたい方には向かないかもしれませんが、ゆっくりできる宿でご飯もめっちゃおいしかったです。
わたしは一人旅でしたので、めっちゃゆっくりできました。
こういう昔ながらの宿って、なんか好きなんですよね。窓からの景色も落ち着きます。
また、貸し切りのお風呂も使うことができ、長時間の運転を癒すことができました。
料理が本当においしかったです。
ここで食べたあきたこまちがおいしすぎて、ふるさと納税でリピート購入しています。
いぶりがっこもほぼ初めて食べましたが、想像以上においしくてお土産で購入しました。ほんとにおいしかった…
実はこの秋田旅行で乳頭温泉郷めぐりをしようと試みましたが、鶴の湯のみしか入れませんでした…
次は一人旅でなくて、妻といってみたいと思っています。
2.【青森 十和田】 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
私が初めて行った星野リゾートです。
というか、そもそも青森に初めて行きました。青森と言えばねぶた祭りもいつか行ってみたい。
私はあまり雪が降らない地域に住んでいるので、飛行機を降りた瞬間に雪がすごくてびっくりしたことを覚えています。
冬だったこともあり、ここ以外の観光はあまりできませんでしたが、2泊3日最高に楽しめました。
この旅行に合わせて、青森県立美術館で奈良美智さんの作品を見に行ったりもしていますが、またそれば別記事にしたいと思います。
【奥入瀬渓流ホテル】チェックイン後に、焚火を見ながらウェルカムドリンクで一服
チェックイン後に、焚火のある場所でウェルカムドリンク(ワイン、ソフトドリンク)を頂けます。
私が行ったとき、ワインは3種類ありました。もちろん飲み放題です。
私は、サワーやジュースで割ったお酒などが好きで、ワインはあまり飲まないんですが、
思いのほか紅玉りんごワインがおいしすぎて、つい飲みすぎてしまいました。
この紅玉りんごワインは、そんな方のためのワインかってほど飲みやすいワインでした。
感覚的には、飲みやすすぎてワインぽくなかったかもしれません。
焚火を見ながらのワインは、なんとも贅沢。
この空間で味わうワインは、あまりにも心地よい。
焚火によるリラックス効果と、おいしいワインがあれば、何気ない会話でも思い出に残ることでしょう。
紅玉りんごワインがこれまで飲んだワインベスト3に入るほど本当に良かったので、妻と私用に1本、実家と妻の実家に各1本、合計3本買って帰りました。
宿の価格としては安くはないですが、女子会とか仲のいい友達ときてもゆっくり楽しめそうだなと感じました。
この焚火のあるフロアで友人や家族とゆっくりくつろぐだけでも最高に楽しいですからね。
【奥入瀬渓流ホテル】りんごをイメージさせるかわいい会場で食べるビュッフェ
夕食はかわいい会場でビュッフェを楽しめます。
りんごが釣り下がってます。会場のペンダントライトもリンゴをイメージしているようですね。
料理の写真がありませんが、妻とおいしくいただきました。
【奥入瀬渓流ホテル】季節毎のイベント 蔦沼スノーウォークで雪の中を散策する。
また、この奥入瀬渓流ホテルでは、さまざまなイベントが開催されています。
私たちは蔦沼スノーシューウォークに参加しました。
スノーシューで八甲田山の麓の雪深いブナの森をご案内します。 約1.5kmの距離を散策し、冬だからこその静寂の蔦沼や、どこまでも続く広大な雪の森を楽しめます。 スノーシューウォークツアーの中では最も体力を必要とするツアーです。
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル HPより
この日も雪まぁまぁ降ってましたが、険しい道をスノーシューで楽しく、散歩できます。
かなり深く雪が積もっている場所でも、その上を安定して歩けるスノーシューは冬の雪山で最高のアクティビティだなと思いました。
スノーシューのアクティビティもっと流行ってもおかしくないのに。
個人的に一番驚いたのが、雪の結晶。
どうやら条件がそろわないときれいな結晶状の雪にはならないようですが、この日の雪はきれいな結晶でした。
小さすぎて写真を撮れないのが残念でしたが、インストラクターに貸していただいたルーペで見た雪の結晶に感動しましたね。
アナ雪で想像できるような雪の結晶がルーペで確認できました。
こういうちょっとした楽しい体験って大人でも子供でも間違いなく楽しめるんですよね。
カップルでも、子供のいる夫婦でも、こういうイベントは積極的にやることをおすすめします!
総合的にめっちゃよかった星野リゾート 奥入瀬渓流、家族みんなで楽しめる素敵なところです。
3.【宮城 白石】 蔵王キツネ村
ここは、親友と岩手の花火大会(おらが自慢のでっかい花火大会)に合わせて行ったところです。
その名の通り、キツネが放し飼いされています。
入口に注意の看板がありますが、確かに施設の中はちょっとした緊張感があります。
キツネを見ることは日常で無いので、生まれて初めて見ましたがめっちゃ可愛いんです。
キツネのかわいい写真を撮りたい方にはめっちゃ楽しめると思います。
私が撮った写真貼っておきますね。
冬は毛がもふもふらしいので、もっとかわいい写真が撮れるかもしれません。
仙台旅行とあわせて行ってみるのはいかがでしょうか。
4.【岩手 一関市】 おらのでっかい花火大会
私が行ったのは2022年です。丁度コロナに終わりが見えてきたころで、数年ぶりに開催するとのことでした。
この花火大会は2尺玉という花火を打ち上げることで有名です。
要は、めちゃくちゃでかい花火ってことですね。
私は花火が好きで、ちょこちょこ近くで開催される花火大会を見に行ったりしていますが、
これまでに見たことない大きさの花火でめちゃめちゃびっくりしましたね。笑
有料で入場すると川の近くに座って、ゆっくりと花火を楽しむことができます。
2尺玉のインパクトは本当に尋常じゃないです。
動画をとっていましたが、あまりにもデカすぎて自分の声がめっちゃ入ってしまいました。笑
やっぱり日本の夏は花火大会に限る。
気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
今年2024年は8月16日(19:00-21:00)に開催のようです。
5.【山形 鶴岡】 SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE (スイデンテラス)
ラストは山形の鶴岡にあるスイデンテラス。
HPによると、
晴耕雨読の
SUIDEN TERRASSE HPより
時を過ごす
田んぼに浮かぶ
ホテル
田んぼに浮かぶホテル。本当にそうでした。笑
ホテルの横が本当に田んぼなんですよね。
建物や内装もおしゃれで、ゆっくりできますね。
特に本に力を入れているようで、本が置いてある場所が数か所あります。
また、その本は部屋に持ち込んで読むこともできます。
私が泊まった部屋はなかったですが、テラス付きもいいですね。
温泉や、サウナもあり、しっかりと休むことができました。
まとめ
東北でおすすめの場所を紹介させていただきました。
ジャンルがバラバラですが、家族、彼氏彼女と一緒に楽しめる場所です。
- 自然を感じてリフレッシュしたい方→秋田 男鹿半島 入道崎へ。
- かわいいキツネ見たい方→宮城 白石 蔵王キツネ村
- 夏の花火を楽しみたい方→岩手 一関 おらが自慢のでっかい花火大会
- 星野リゾートでお酒を飲みながらゆっくり→青森 奥入瀬渓流
- おしゃれな宿でゆっくり→山形 鶴岡 スイデンテラス
気になったところがある方は行ってみてくださいね。
コメント